ブログ記事は短くても良いんじゃないかと思った件について

こんにちは、新米ブロガーのせつやです。

最近、ブログの記事作成について、とても悩んでいます。書きたいことが浮かんで、それを記事におこそうとしても途中で挫折するんです。

このままだとブロガーからリタイアしそうなので、ブログの記事の書き方について、考えをあらためようと思います。

僕はブログを書こうとするとき、すごくかしこまってしまうようです。

「良い記事を書こう」「長い文章を書こう」「構成はこうで…」「先人のノウハウではあんな事いってたっけか・・・」とか、なんだかんだ、と。

どうやらそのせいで、書き始める前に既に疲弊しているようです。その結果・・・

記事が思うように更新できない

それなら、いっそ文字数を短くして記事を書こう」と思ったわけです。

読まれるノウハウを一旦保留にしようと思う

思い返してみれば、これまで情報発信を目的とした文章を書いた事がほとんどなかった。

こう考えれば、まずは文章を書くこと。情報を発信すること。これらに慣れることから始めるのが筋なのだと思い至りました。

これを差し置いて、「やれ質の良い記事」を「検索されやすいキーワードを」などと考えていると、頭がパンクしてしまいそうになります。

どうやら、自分でブログ記事のハードルを高くしすぎていたようです。

一旦様々なノウハウの事は捨てて、とりあえず書くという事を始めたいと思います。

ブログのハードルを下げるマインド5選

とりあえず書くを続けるために

ブログ記事作成のハードルを下げるマインドを5つ考えてみました。

① 文字数が少ない記事を投稿してもOK

② 文章が汚くてもOK

③ 綺麗に装飾しなくてもOK

④ キーワードは考えなくてもOK

⑤ 多くの人に有用な情報じゃなくてもOK

ポイントは、じゃなくて も。ってところです。できそうならそれに越した事はないから。

いずれはこういった事もしっかり意識して書けるようになりたいとは思いますが、ひとまずこの5つを意識して、書く事に慣れていこうと思います。

短い記事ですが、ひとまず今回はこれで終了します。